Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

居姫

今までのブログをみると、流産経験者のブログみたいね。
まあ、そうなんだけど。

そんなんばっかじゃ気が滅入るから、
我が家の家族紹介。

我が農場の名前はOrippe Rancho 
Orippeの由来は馬の居姫(おりひめ)。
「おりっぺ」と呼んでいます。
今の土地に来たのも、おりっぺがいたから。
馬を飼える場所を探してたどり着きました。
とても良いところです。
農村部…他所者には厳しいかと思いきや、地域の方々も親切で、大変良くして頂いてます。
有り難い事ですね。

おりっぺは繁殖牝馬。仔馬を産んでもらい、出荷するー
はずでした。
ところがこのおりっぺさん。
現在15歳。妊娠回数6回、うち正常出産回数2回、流産3回、死産1回。
また、このうち双子妊娠が2回あり、立派な双子っ腹です。
馬は双子を正常に出産するのは難しく、大抵、流産、死産となります。
稀に無事に産まれて育つ仔馬もいますよ。
そんな訳で、おりっぺは立派な?不経済動物です。
夫とかなりもめました。廃用として出すべきではないかと。
でもおりっぺは私にとって経済動物ではありません。私の精神的な支えとなって、今までの生活を支えてきてくれました。
つまり、おりっぺは半分ペットです。
通称、「半ぺ」と呼んでいます。

不経済動物のおりっぺですが、今年は無事に妊娠してくれました。
私と同じにならない様、祈るばかりです。