Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

残念なことに。

26日が予定日だった牛、今朝産みました。

死産でした。

午前3時に見に行ったら破水しており、そのまま経過観察してたけど、
陣痛が弱く、出てこない。
挙句に子牛より先に胎盤が出てきてしまった。

…あー、中で死んでるかも…

母牛の陣痛は段々強くなり、ようやく脚が出てきたので引っ張りだしましたが、
残念な結果に。

大きくてかわいい女の子でした。

今年はホントに事故が多い。
今までが少な過ぎたのかも知れない。

今回も、三つ子の時も、
妊娠、出産は病気じゃないけど、生と死が紙一重なんだと思い知らされる。
私の場合もそう。
もっと何か出来たんじゃないかと後悔する。
でもただ後悔するだけではダメ。
何か対策を講じないと。
お腹の中で生きてた命を無駄にしないように。