Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒にゃん。

我が家では猫を飼っていない。以前はいたが、皆いつの間にか居なくなってしまった。そして何故か、隣の農家さんから(だと思う)出張ネズミ取りサービスをしてくれる黒猫がいる。もう大分前から出入りしているが、ほとんど人前には出てこない。ここ最近になっ…

エア草刈り。

冬支度でやり残していたコトがあった。草払機のメンテナンス。が、まだ燃料が残っていた。空にしなければならないが、もう刈る草も無く、しかも結構な量の雪が降ってしまった。ダンナに相談したら、雪でも刈れば?だと。恥ずかしいから人に見られないでね、…

ワタクシの妊活。

妊活と言っても、一体何してるだろ?「子宮をあたためる健康法」に書いてあることを、ストレスのかからない程度に実践してみる。 例えば、 玄米食、一汁一菜(毎回じゃないけど)、 白砂糖を摂らないようする →これはなかなか難しい。市販のお菓子は一切 ダ…

生理終わったけど…。

流産後、3回目の生理が昨日で終わった。が、前周期、高温期が短かったせいか、経血量が少なかった。つまり、子宮内膜が薄かったってこと。これじゃあ着床なんて無理やわぁ、あんさん!って言われてしまいそう。んー、子宮内環境を改善するってなかなか難し…

不育症講座。

診てもらっている病院ではないが、不育症講座なるものが開催されたので行ってみた。不育症と習慣性流産の基礎知識、現状、治療法について。だいたいの事はワタクシも色々調べたので知っていたが、今回の話は染色体レベルの事が多かった。抗リン脂質抗体や凝…

3周期目の基礎体温。

今日で周期の26日目。高温期、のはずだが、低温。一応、生理になってから2週間ほどで基礎体温は高温期へ移行した。結構スムーズに。あ、今回いけてんじゃん、と思ったけど、長くは続かなかった。高温期に入って、36.7〜36.9°C代が7日続いたら、徐々に下がり…

穴掘り。

今、穴を掘っている。今のところ、直径40㎝、深さ60㎝くらい。何の為の穴かと言うと、コンポスト用。来る冬に向けて、コンポストのお引越し。今使用中のものは去年の今頃掘った穴。一年間、溢れることなく生ゴミ達を処理してくれた。これからの一年、溢れる…

サフォークとパンダ。

仲良し。