Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、喘息。

ワタクシ、喘息だってさ。あまりに咳が止まらないので、呼吸器内科を受診した。検査したら、喘息だって。ただ風邪をこじらせてるだけじゃないんかいな。喘息、、、無縁のものと思ってた。今まで発症しなかっただけなのね。妊娠と今回の風邪を機に出てしまっ…

嗚呼、妊娠糖尿病。

発覚。ワタクシ、妊娠糖尿病。甘いサイダーを飲んで血糖値を測る検査で引っかかり、2回目もアウト。肉付きはよい方だけど太ってはいないし、体重コントロールも上手いと褒めらたのに。母方の祖母が糖尿病だった。因子を持っているのね、ワタクシ。今週、内科…

さよなら、照三、おはぎ。

今日は家畜市場がありました。照三とおはぎを出荷しました。照三、日齢265日、体重301㌔。三つ子として産まれ、ナックル坊やだった照三。立派に成長しました。おはぎ、日齢243日、体重275㌔。教科書的な安産で産まれ、日齢的にはまだ早いけど、…

チビたち。

しんじゅです。禅二郎です。禅二郎は芦毛かと思いきや、青毛だそうです。

嗚呼、出血。

昨日はそんなこんなで忙しく、さらに冷たい雨も降り、身体が冷えてしまったので、お昼にお風呂に入りました。湯船であったまって、頭を洗っていたら、股間から、ツー、、、と赤いものが。あかん!出血やん‼︎速攻で頭を洗い流し、昼寝をしていたダンナを叩き…

乳飲んでや!

居姫さんのお産は、大変安産で、産後いつも熱を出すけど今回は無く、安堵していました。が、仔っこが乳に吸い付いてくれません。乳は飲みたいご様子ですが、なかなか乳首に付かず、悪戦苦闘。こちらもついにシビレを切らして、搾乳し、哺乳瓶で与えました。…

Wでお産。

きてぃと居姫がお産した。2時間差で、、、きてぃの予定日は今日、居姫は5月7日。まあ、いつ産んでもおかしくない状態まできてて、きてぃは産む場所を探してか、ニオイを嗅ぎ回っていたし、居姫は昨日、乳頭にヤニ(初乳)が付いた。そんな訳で夕飯の後、2時間…

ついに、つった。

今朝、とうとうやった。少し伸びをした瞬間、ビッギーーーン‼︎と、左ふくらはぎをつった。悶絶。少し前から違和感があったので、来るかなぁ〜と思っていた。妊娠中期以降はなりやすいらしい。ミネラル不足だったり、むくみが原因だったり。確かに最近、骨盤…