Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナックル坊や改め。

今日もナックル坊やは元気です。あの重度のナックルはどこへやら…こんなに直ぐに良くなるとは思ってなかった。写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。ナックル坊やの名前は照三 てるぞうです。父牛の名前が、光平照。母牛の名前が、さんご。でもって三…

キュ…ウリ?

我が家の雑草畑の中にあるキュウリ、同じ苗から違うものが育っている。ウリ?カボチャ?それとも、近くにトマトがあるから異種交配⁇接木の苗だから、接木の元が出てる?そろそろ収穫してみるかな。

脱走。

我が家の子牛はたまに姿をくらまします。柵の外に出てウロウロしている分にはいいのですが、姿が見えないとさすがに焦ります。あいつ、どこ行ったぁー?いた!何故にその草ボーボーなとこで寝てんねん!ミステリーサークルが出来てました。

2週間。

今日でブログを始めて2週間。流産した勢いで始めてしまいましたが、この2週間、色々ありました。特に今週…こんなワタクシのブログを見て下さって、☆をつけて頂いたり、読者になって下さる方がいて、ドキドキ♡しました!ありがとうございます!皆さんのブログ…

ナックル坊や。

今朝、ナックル坊やを立たせてみると、なんと‼︎かなり良くなってる‼︎昨日、関節が柔らかくなる薬を注射してもらったので、それがかなり効いている様子。スゴイ‼︎後ろ脚、もっと酷かったんですよ。昨日まで、フラフラ立って歩くけど、すぐ犬座りになりそうに…

一難去って…。

無事に産まれた子牛ちゃん。よちよち立って乳飲みに…⁇何か変⁉︎後ろ脚がナックル!しかも両方‼︎かなり重症‼︎。・゜・(ノД`)・゜・。こりゃ一難去ってまた一難とやらですな。乳の飲みっぷりは良いので、生命力はありそう。頑張って治していきましょう。

異性複数産子、再び。

昨夜、産気付いた母牛は頑張りました。午後9時半頃、無事に出産。ああ、良かった良かったと思っていたら、「もう1頭いるぞ。」「‼️」実はこの子、昨年初産で双子を産みました。異性複数産子。メスはフリーマーチンでした。その子達を先月の市場に出して、無…

い、いたい〜。

昨日の夕方から仕事復帰した。で、身体が痛いー(~_~;)約1ヶ月、仕事も運動もしていなかったから、筋肉痛が…そういえば、ケツも垂れたような…失礼、お尻の筋肉もたるんでしまってる!ヤバイ!たかだか1ヶ月で!ぐうたら生活の賜物か。しかも今!産気付いたヤ…

手術後初診察。

今日は流産の手術後、初めての診察でした。普通は術後1週間らしいけど、2週間後ね〜、と言われてたので。いいのか?いいのか?と思いつつ、ここ2、3日でおりものや基礎体温やら乳やらと変化が出てきたので、先生ってスゴイなぁ〜と思った。病理検査結果も、…

さるぼぼ。

さるぼぼを作った。先日流産した子、生きてる姿を最後にエコーで見た時、さるぼぼだった。それからは「ぼぼちゃん」と呼んでいた。数日ではあったが、ヒトとして生きたぼぼちゃん。何かしら供養はせんならんかと思い、色々考えた。水子供養も考えたけど、そ…

祝・止血?

今日は一日茶おりも無く、たいしておりものも無かった。やっと止血した?乳もふにゃけてきたし、基礎体温もすこーし下がったかな。(そうそう、体温計あったよ。本と本の間から出てきたよ。まだ測ってくれたさ。ありがたや〜)ホルモン、だいぶ分解されたか…

ねえ。

ねえ。エサまだぁ〜?ねえ。

普通の生活。

稽留流産の手術後1週間が経ち、普通の生活に戻っても良いと手術の時にもらったプリントに書いてある。勤務も7日目から、と。さて、ワタクシの場合、普通の生活とは、牛や馬の世話をする事。20㌔の餌袋を持ち上げたり、今時期なら柵外の草刈りをして運んだり…

母は偉大なり。

先日、稽留流産が判った時、ちょうど母親が遊びに来ていて、次の日に帰る予定だったのを延期してくれました。実家までは約1000㌔、かな?飛行機に乗ります。飛行機をキャンセルしたのはいいけど、お盆休みに重なり、予約は1週間後。手術後1週間、居てくれま…

乳。

ワタクシの乳は貧弱です。いわゆる、貧乳。1回目の流産をするまでは、排卵したら乳が張り、生理前にしぼむ…を繰り返していましたが、流産後は乳が張らなくなりました。流産といえど、一応お産。産後に体質変わるって言うから、そうかなー、くらいに思ってい…

居姫の妊娠。

おりっぺは不経済動物の半ぺ。発情も判りにくく、種馬泣かせ。でも今年は妊娠出来ました。おりっぺの妊娠歴は、6歳 初任、双子流産。7歳 雄出産。無事に出荷。8歳 流産。9歳 空胎。10歳 双子死産。11歳 雄出産。無事に出荷。12歳 空胎。13歳 空胎。14歳 妊娠…

居姫

今までのブログをみると、流産経験者のブログみたいね。まあ、そうなんだけど。そんなんばっかじゃ気が滅入るから、我が家の家族紹介。我が農場の名前はOrippe Rancho Orippeの由来は馬の居姫(おりひめ)。「おりっぺ」と呼んでいます。今の土地に来たのも…

イメージトレーニング。

子宮内出血が判ってから、横になってお腹をさすっては、「血を吸収〜」とか言ってイメトレしてました。で、術後の今は、「子宮よ収縮〜」と、イメトレ中。どうか、残留物がありませんように。あっても排出しますように。だって次にかかわる事だもの。「子宮…

ない。

ストレスになるから測るのを止めた基礎体温。術後の回復具合をみるために、また測ろうかと思ったら、ない。基礎体温計。あれぇ〜この辺に置いといたんだけどなーとのんきに探す。かれこれ3月から測ってないから記憶も曖昧。学生時代に買ってからもう何年経つ…

稽留流産のこと。

さて、ワタクシがなってしまった稽留流産ですが、9週の終わりくらいかな、の検診で判明しました。お盆前だったためか、翌日手術となりまして、あっという間の出来事で、妊娠も流産も夢だったかもー(嗚呼、夢だったと思いたい)なんて思いつつ、一応リケジョ…

完全流産のこと。

ワタクシの初めての流産は、昨年2月3日の節分の日でした。妊娠したなーと思って病院に行き、2週間後の検診前日でした。何日か前から基礎体温が下がり、胸のはりも無くなってきたので、まさかな、と思ってたところ、出血。あっという間に、キレイに出ていかれ…

初めて。

ブログというものを初めてやってみた。アナログ人間のOrippe。さて。始めた理由ですが、小さい頃から我が家には動物達がいて、なんとなく、そやつらの事を書きとめておきたいなーと思うも、筆不精にて進まず。ブログもいいかなーと思うも、不携帯人間にて進…