Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

2015-01-01から1年間の記事一覧

なんとか継続中。

年内、なんとか妊娠継続できた。今日はいつもある乳首痛が無く、夕方トイレに行ったら茶オリが出てたり、不安な一日だった。茶オリはオリモノシート(さくらコットン)に付いてた以外は拭いても出てはこなかった。来年も継続出来ますように。我が家は渋〜く、…

妊娠継続1週間。

とりあえず、妊娠継続中。この1週間、ホント長い。毎日毎日、ちょっとした事が気になってしまう。病院に行ってから、急に下腹部が痛くなくなった。それまでは毎日、チクチク、とか張ったような痛みがあり、子宮が大きくなってんのかなー、なんて思ったりして…

稽留流産後の初妊娠。

妄想…ではなかった。さすがに生理予定日から1週間過ぎたので、やってみた。CHECK ONE。見事に陽性。なんだか、冷静。ヤッホーイ‼︎ って感じではない。あー、妊娠出来たんだなぁ、という感じ。一度流産したことがある方ならわかる感覚というか、手放…

妄想妊娠。

ここ数日、妄想妊娠しています。今周期、基礎体温の変化がいつも違った。11/13に生理が始まり、11/29まで低温期。平均36.30℃くらい。11/30から高温期に入ったようで、36.5〜36.6℃台。+0.3℃あるかどうか、といったところ。今回もまた、黄体ちゃんとできへん…

サヨナラさんご。

さんごを市場に出した。さんごは今年三つ子を産んだ。元ナックル坊や照三の母ちゃん。昨年は初産で双子。今年二産目で三つ子。来年はきっと四つ子。…ムリ‼︎ってコトで廃用として出した。三つ子を産んだ後、ボロボロになって、死ぬかと思ったけど、頑張って無…

黒いヤツ。

手が臭い。草刈りした後の汗臭さは好きだけど、仕事が終わった後の手は臭い。手のひらや指のシワが黒い。防水の軍手を使っていてもだんだん染み込んでくる黒いヤツら。ヤツら何だ?ウ◯コか?と思うくらい臭い。普通に石鹸で洗う程度じゃあ落ちない。ブラシな…

黒にゃん。

我が家では猫を飼っていない。以前はいたが、皆いつの間にか居なくなってしまった。そして何故か、隣の農家さんから(だと思う)出張ネズミ取りサービスをしてくれる黒猫がいる。もう大分前から出入りしているが、ほとんど人前には出てこない。ここ最近になっ…

エア草刈り。

冬支度でやり残していたコトがあった。草払機のメンテナンス。が、まだ燃料が残っていた。空にしなければならないが、もう刈る草も無く、しかも結構な量の雪が降ってしまった。ダンナに相談したら、雪でも刈れば?だと。恥ずかしいから人に見られないでね、…

ワタクシの妊活。

妊活と言っても、一体何してるだろ?「子宮をあたためる健康法」に書いてあることを、ストレスのかからない程度に実践してみる。 例えば、 玄米食、一汁一菜(毎回じゃないけど)、 白砂糖を摂らないようする →これはなかなか難しい。市販のお菓子は一切 ダ…

生理終わったけど…。

流産後、3回目の生理が昨日で終わった。が、前周期、高温期が短かったせいか、経血量が少なかった。つまり、子宮内膜が薄かったってこと。これじゃあ着床なんて無理やわぁ、あんさん!って言われてしまいそう。んー、子宮内環境を改善するってなかなか難し…

不育症講座。

診てもらっている病院ではないが、不育症講座なるものが開催されたので行ってみた。不育症と習慣性流産の基礎知識、現状、治療法について。だいたいの事はワタクシも色々調べたので知っていたが、今回の話は染色体レベルの事が多かった。抗リン脂質抗体や凝…

3周期目の基礎体温。

今日で周期の26日目。高温期、のはずだが、低温。一応、生理になってから2週間ほどで基礎体温は高温期へ移行した。結構スムーズに。あ、今回いけてんじゃん、と思ったけど、長くは続かなかった。高温期に入って、36.7〜36.9°C代が7日続いたら、徐々に下がり…

穴掘り。

今、穴を掘っている。今のところ、直径40㎝、深さ60㎝くらい。何の為の穴かと言うと、コンポスト用。来る冬に向けて、コンポストのお引越し。今使用中のものは去年の今頃掘った穴。一年間、溢れることなく生ゴミ達を処理してくれた。これからの一年、溢れる…

サフォークとパンダ。

仲良し。

祝・初種付。

育成中の子に発情がきたので人工授精をした。お初です。まだ11ヶ月齢。まだまだ早いけど、カラダは十分大きい。とりあえず、付けちゃえってことで付けました。ワタクシが流産の手術をした後に発情してたヤツ。負けてられへんわ‼︎

馬市。

今日、年に3回開催される馬市場があった。前は4回あったのに、出場頭数が減って回数も減った。1年の中で今回の市場が一番盛り上がる?ように思う。今年生まれの馬が出るからだ。市場はおじ様達でいっぱい。平均年齢は高い。ただやっぱり、出場頭数は少ない…

デブ斑。

居姫の身体の斑点模様。栄養状態が良いと出てくる。銭形模様とか、連銭模様とか言うらしいけど、太ってきたら出るからデブ斑、と我が家では言う。お腹も少し出てきた。

2回目の生理。

稽留流産の手術後、2回目の生理が終わりそう。1回目の生理は、術後35日目。それから31日目に2回目が来た。日にち的には順調だったけど、基礎体温がよろしくなかった。前回生理になってから、36.3〜36.4℃台あたりの低体温期が3週続いた。2週を過ぎた…

去勢。

雄子牛を去勢した。タマタマ取られてショゲてます↓イヤ、痛いからか。

自家製ほうじ茶。

親戚がお茶農家さん。毎年新茶1㌔が父親経由で送られてくる。実家はこのお茶しか飲まない。ワタクシもそうなってしまった。でも、2人で1㌔はなかなか減らない。夏場にガンガン冷茶を作っても、減らない。ついに今年、3年物になってしまった。三年番茶って聞…

セカンドオピニオン。

今日、婦人科へ行ってきた。産科の無い婦人科。不妊専門でもないけど、AIまではしてくれる。今までの経緯や、検査結果、基礎体温などをみてもらい、結果、今まで通りでいいとのこと。基礎体温を見る限り、きちんと排卵はあるみたいだし、AIにステップア…

松ぼっくり。

我が家に五葉松とかいう松の木があり、手のひらサイズの大きな松ぼっくりをつける。クリスマスリースからの正月飾り用に松ぼっくりを拾ってきた。が、こうなった。これは、我が家に住んでる野性のリスの仕業。貧弱なパイナップルになったやんけー(´Д` )

KOMODO DRAGON BLEND。

コモドドラゴンブレンド。スターバックスのコーヒー豆。今日、久しぶりにスターバックスへ行った。ちょっと遠いので頻繁には行けない。むしょーにスターバックスラテが飲みたくて行った。ワタクシはいつもスターバックスラテ。暑くてもホットで、タンブラー…

青空の下。

今日は朝から雲ひとつない良い天気でした。寒くなってきて、草の伸びも悪くなったので、そろそろ放牧も終わり。秋晴れの下、放牧を楽しんでいるー↓ように見えますが、食べる草がなく探し回っています。いい運動じゃ。

検査結果。

久しぶりに産婦人科へ行ってきた。いい加減、検査結果を聞きに行かなきゃなぁ〜と思ってたけど、それ以外特に何もないので足が遠のいていた。で、結果、プロラクチン値とAPTT値が上限ギリギリだけど、まあ問題ないでしょうとの事。プロラクチン値は手術…

またまた虹。

天気が不安定ですね。虹のシーズンです。今朝もキレイに虹が見えました。月と一緒に。いいことあるかな。

残念なことに。

26日が予定日だった牛、今朝産みました。死産でした。午前3時に見に行ったら破水しており、そのまま経過観察してたけど、陣痛が弱く、出てこない。挙句に子牛より先に胎盤が出てきてしまった。…あー、中で死んでるかも…母牛の陣痛は段々強くなり、ようやく脚…

月夜の闇夜。

カボチャ…か?

キョウリと一緒に出来たウリらしきもの、収穫してみた。割ってみた。食べてみた。(茹でて)…マズッ!い訳ではなかった。カボチャの味が薄いかんじ。でもわざわざ食べるものでもないので、割った残りは馬に、割らなかったやつはハロウィン用に飾っておくこと…

シルバーウィーク…。

今日までシルバーウィークとやらの連休。牛飼いに休みなんてないさっ、と思いつつ、どこかに出かけたい気分。だったけど、26日にお産予定の牛が産みそうで産まなくて、結局どこにも行けず。近場で軽くレジャー(ご飯を食べに行ったくらい)。そういえば、ゴ…