Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

残念ながら。

残念ながら、 居姫を売ることになりました。 家庭の事情ってヤツです。 悔しくて、哀しくて。 居姫、ありがとう。 愛してる。

今年も、天高く馬肥ゆる秋。

山にて。

しばらくぶりでした。 居姫達は山で元気にしておりました。 アブと戦いながら、、、

里子。

隆期を里子に出しました。 もうすぐ2ヶ月齢。 病気をせずにすくすくと育ってくれました。 親を知らず、ワタクシを親だと思って、、、 だから! このままではいけない! 他の牛を知らない、人に慣れすぎている。 これでは肥育屋さんに迷惑かけてしまう! ワタ…

産まれました。

早かった。 ヤニが付いたその日(正確には日付けが変わったけど)に産まれるなんて。 確かに乳がダダ漏れしてたけど。 いつもはよくわからない靭帯のゆるみも、今回はわかった。 夜9時くらいに見に行った時はまだ何の兆候も無く、 まあ、早くて朝方だろうなぁ…

やっと。

気が休まらない案件。 居姫さんのお産。 予定日は3月10日。 まだです。 でもやっと。やっと今日、乳にヤニが付きました。お腹も張るのか、乳が出たりしています。 やっと産む気になったのか、出る気になったのか。 今日はちょいちょい様子を見に行かなあきま…

隆期。

きてぃの仔っこ。 隆期と名付けました。 父牛、隆之国。 きてぃの最期の子だから。 元気に1ヵ月齢になりました。 それにしてもこの1ヵ月、大変でした。 確定申告の忙しい時期に加え、人工哺乳することになるとは。 精神的にも肉体的にもかなり、限界きてまし…

さよなら、きてぃ。

きてぃが死んでしまいました。 今日未明、予定日から4日遅れてお産しました。 見に行った時にはもう半分出ていて、仔っこも息をしていたので、その他もろもろの準備をしていました。 次に見に行った時にはもう出ていたのですが、きてぃがまだ力んでいるので…

オシャレ?

何をどうやったらこうなるのか。 ワタクシは髪をオシャレに結うのが苦手なので、是非教えて頂きたいよ。 ダナンさん。

熊。

昨日、山で、熊の足跡を見つけましたよ! 馬達を引っ張っている途中、運送会社の方が、 「クマの足跡あるよー」って! 本当にあった‼︎ 初めて見ました‼︎ 確かに、山だし、普通にリアルに熊出没注意看板出てるところなんですが、 馬の足跡の上に熊の足跡がっ‼…

さよなら、心。

昨日、馬市場がありました。 無事にセリが終わり、ご高配いただきました。 ありがとうございます。 まぁー、大変でした。 久しぶりのもくしなんてかけさせてくれないし、逃げるし。 あ、心がね。 親達は慣れたもので、あ〜帰るのね〜、くらいなもんですが、…

最終日。

本日、馬達を入牧させて頂いていた牧場での最終日となりました。 本当は今日までに下げなければなりませんが、 明日が馬市場なので、明日の早朝までお願いしました。 前は、この時期になると草が足りなくなるのか、帰りたがって寄ってくるのですが、 今年入…

スタットレスタイヤ。

先日、タイヤ交換をしましたが、 すごく良くてビックリしました。 ダンロップなんですけど、 他よりお高いので、ずっと他のとこのでしたが、 去年、ダンナがダンロップにして、 あまりの滑らなさに感動してたので、 ワタクシも奮発してダンロップにしました…

雪が降りまして。

初雪です。 いつもよりずっと早い初雪です。 この雪、実は台風が降らせました。 台風なのに雪‼︎ でも驚きませんよ〜 こちらに来てから2度目です。 4年前にもありました。 ちょうど今頃。 さすがにビックリしましたよ。 暖かくならんと雪かよ!って。 結構降…

天高く馬肥ゆる秋。

ヤブの中、その後。

きてぃをヒエのヤブの中にいれて、6日目。 なんだかんだ食べてたようで、こんなになりました。 隣のパドックへ投入です。

山のヤツら。

1ヶ月ぶりに、山へ馬達を見に行ってきました。 元気にしておりました。 こころは体高が5センチ以上伸びたように思います。大きくなってました。 ダナンは乳を吸い取られて随分と痩せていました。青草食べ放題なのに、、、こころはどんだけ飲んでんだか。 居…

ヤブの中、3日目。

きてぃをヒエのヤブの中に入れて3日目。 中に入ってみた。 食べてるんだかなぎ倒してるんだか。 一応食べてはいるけれど、美味しくはない? みたい。 でも隣のパドックもえらいことになってるから、頼むよ、きてぃさん。

ヤブの中、2日目。

ヤブの中にきてぃを入れて、2日目。 だいぶなぎ倒しました。 おそらく、ヒエです、これ。 学生の時の研究で、放牧地に牛を放したらどう行動するかを調べました。 朝から夕方までの制限放牧で、5分おきに場所を記し、牛舎に戻した後は草地の草の状態を調べて…

ヤブの中。

冬の間ずっと入れていたパドックの、土地を休ませるために牛達を入れずに放置していたら スンゴイことになった。 コリャなんだろね? 食べれるのかな? とりあえず、きてぃを入れてみた。 わかるかな?

2年。

このブログを始めて2年になりました。 2年前、繋留流産を経験し、流産された他の方のブログに励まされ、自分も始めたこのブログ。 流産し、その後が不安になっている方の参考になっていれば、幸いです。 そして1年前、今頃陣痛がきてました。 破水先行で、陣…

山へ。

馬達を公共牧場へ入れました。 二年振りです。 繁殖がなかなかうまくいかなくて、 気がつけば8月、、、 なんてなってて入れていませんでしたが、 今年は入れました。 繁殖うまくいったかって? 、、、。 居姫はいいんだけど(珍しく)、 ダナンはどうかなー。…

発情回帰。

ダナンさん、発情が来てしまいました。 先日、妊娠鑑定をしたのですが、解らず、様子見でしたが、来てしまいました。 まあ、しゃあない。 また来て頂きました。 インフィニティさん。 よろしくお願いします! そうそう、生まれた仔っこの心(こころ)は、今日…

ダナンの種付け。

ダナンの初回発情がきたようなので、 種馬さんに来て頂きました。 インフィニティー。 ばんえい記念優勝馬です。 ダナンには強い種馬さんの子を産んでもらって、競走馬を目指して頑張りたいです。 目指せ! ばんえい記念‼︎ 志は高くーーー‼️

祝・出産!

本日午前1時半、 ダナンが無事に元気な女の子を産みました。 予定日は5月14日だったので、4日遅れ、初産にしては思ったよりも早く産みました。 居姫は男の子しか(無事に)産んだことが無いので、我が家では初の、女の子です。 ダナンは初産だし、あまり運動も…

祝・妊娠!

居姫が妊娠しました。 しかも今年の初回種付けで。 今までこんなことありませんでした。 今年は何回、改良センターへ精液を取りに走らんならんかと思っていましたが、 1回で済むなんて‼︎ 獣医の先生が、排卵促進のためにPGを1㍉だけ打ちました。 スゴイ! …

雪は最終か。

この一週間、雪が3回も降った。 積雪量もそこそこに。 今年は3月の天気がとても良く、気温も高かったので、雪解けが例年より早く、畑の乾きも早くて良かったのに、一気にぬかるんだ。 まあ、かなり乾き過ぎて砂嵐が起きていたので、恵の雪?になったのかなぁ…

乳房炎⁉︎

いえいえ、ワタクシなんで、乳腺炎ですが。 チビ助の離乳食なんぞが始まって、授乳回数が減ったからか、 久しぶりにスタバのフラペチーノを食べたせいか、 乳が詰まった。 今までは張っても吸い取ってくれてたもんだから、油断こいたわ〜〜。 病院に久々に行…

さよなら、しんじゅ。

しんじゅが出ていきました。 結構大きく成長してくれました。 しんじゅはきてぃの仔。 隆之国-安茂勝-北国7の8。 本当は繁殖用として残すつもりでしたが、 きてぃの仔はどーしてか、肥育体型に産まれてしまいます。残念。 先日、だんごちゃんを見に行った…

だんご。

二年前に生まれた双子の片割れ、だんごちゃん。 近くの肥育屋さんに買って頂き、近々出荷となるそうな。 見に行ってきました。 大きくなっていました。 顔には面影が残っていました。哺乳していたのが懐かしいです。 今まで素牛で出した子達のその後を見るこ…