Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

堆肥のかおり。

今日はとてもいい天気。
爽やかな風が吹き、上着も要らない。
外で思いっきり春の空気を吸い込みたい、、、

が、

爽やかな風と共にイヤ〜〜な臭いが。

そう、これは堆肥の臭い。
この時期特有の臭い。
今年は気温が高く、畑の雪解けも早かったため、堆肥まきがそこら中で行われている。
いつもはGWにぶつかる。
ワタクシ達にGWは関係ないのだが、サラリーマンな親や友達はGWに遊びに来たがる。
しかし、残念なこの臭いで台無しになる。
ワタクシ達はこの地域に住んでいるし、自分らも家畜を飼っているので当然のことなのだが、
街からのお客さんにはキツイわね。

まあ、ひとつ言わせて頂ければ、
しっかりと完熟した堆肥を撒いて頂きたい。
完熟していればそんなに臭わない。
なかなか難しいのかな、堆肥を作るのは。
我が家の前にある畑を持っている農家さんは、気を遣ってくれて、堆肥は撒かない。
ありがたいです。

我が家は少頭数な上、外飼いでほとんど牛舎に入れない。
出たものはしばらくすれば土となる。
馬糞堆肥を作ろうと思っても、いつの間にか、消えている…

堆肥がいいかおりになる研究、誰かしてくれんかね。