Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

居姫の妊娠。

おりっぺは不経済動物の半ぺ。
発情も判りにくく、種馬泣かせ。
でも今年は妊娠出来ました。

おりっぺの妊娠歴は、
6歳  初任、双子流産。
7歳  雄出産。無事に出荷。
8歳  流産。
9歳  空胎。
10歳  双子死産。
11歳  雄出産。無事に出荷。
12歳  空胎。
13歳  空胎。
14歳  妊娠鑑定+も、いつの間にか吸収?
          出産せず。

で、15歳の今年。
11歳の時は人工授精に挑戦し、無事に妊娠、出産出来たけど、その後の自然交配では結果が良くなかったため、今年は人工授精することに。
PGを打って、4月後半に人工授精。
NOSAIの先生に排卵確認をしてもらい、約17日後に鑑定。
見事+なるも、その後エコーを精査していた先生より連絡が入り、「双子の可能性が…」と。
4日後に再び鑑定することに。
今度は大学の先生をお呼びしての鑑定。
大学の先生が持っているエコーはお高くて、(じゃなくて)高性能で人間並。もしかしたら私が診てもらってるエコーよりいいかも。なんて思いつつ診てもらったら、既に胚死滅状態のこと。
恐らく、双子だったでしょう、と。

で、リセットして再びPG、人工授精。
今回も排卵確認してもらっていたら、どうやら1周期中に何個か排卵しそうな卵胞が育っていたため、人工授精回数を減らした。
効が奏したのか、後の鑑定で双子ではなく+、
一応高齢のため、黄体ホルモン補充をしてます。

全く、私みたい。