Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

自家製ほうじ茶。

親戚がお茶農家さん。
毎年新茶1㌔が父親経由で送られてくる。
実家はこのお茶しか飲まない。
ワタクシもそうなってしまった。

でも、2人で1㌔はなかなか減らない。
夏場にガンガン冷茶を作っても、減らない。
ついに今年、3年物になってしまった。
三年番茶って聞いた事あるけど、
三年寝かせた緑茶はさすがに風味が少々落ちる、かな。わかんないけど。そこまで利き茶は出来ない。

さてこの風味が落ちたかも知れない緑茶、ほうじ茶にしてみた。
たまたま鍋をした後の土鍋を火にかけて乾かしていたけど、すっかり忘れてかなり土鍋が熱せられてしまった。
それでは、と思い立って緑茶を入れてみた。
余熱でどんどん香ばしくなって、部屋中いい香り。
茶色くなって、これでええんやろかと思って淹れてみた。

おー!ちゃんとほうじ茶やんけ!しかも美味い!
最近、ルイボスティーばかりだったので、
日本人は日本茶やなぁ〜
と一人で至福の時を過ごしましたわ。