Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

不育症講座。

診てもらっている病院ではないが、不育症講座なるものが開催されたので行ってみた。
不育症と習慣性流産の基礎知識、現状、治療法について。

だいたいの事はワタクシも色々調べたので知っていたが、今回の話は染色体レベルの事が多かった。
抗リン脂質抗体や凝固系の事をもう少し知りたかったなぁ、という感じ。
そう言えば、抗リン脂質抗体の検査はしてなかった。
するかな〜
不育症に関してはまだまだ研究段階で、なかなか確立されていない部分が多いらしい。
難しいんだね。
原因が解った人はラッキーなんだなぁ、と思った。
ちなみに、ワタクシが疑っている黄体機能不全も、説として怪しいらしい。

とことん原因追求していくべきか、
自然に任せるか。
もう歳だから悠長なことは言ってらんないけどさ。

そんななか、3回目の生理がきましたわ。