Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

サヨナラさんご。

さんごを市場に出した。
さんごは今年三つ子を産んだ。
元ナックル坊や照三の母ちゃん。

昨年は初産で双子。
今年二産目で三つ子。
来年はきっと四つ子。

…ムリ‼︎

ってコトで廃用として出した。
三つ子を産んだ後、ボロボロになって、死ぬかと思ったけど、頑張って無事に産まれた照三を育ててくれた。
まだ繁殖牛として頑張ってもらってもよかったけど、三つ子の入っていた子宮はかなり傷ついていて戻りも遅く、繁殖としてはやはりもうダメだろうと思う。

さんごはウチで産まれ(母ちゃんはきてぃ)、
離乳後はワタクシが育てた。
ウチて産まれた初めての繁殖牛になった。
性格も良く、扱い易かった。
だけに、すごく残念。
本当はもっと一緒にいたかった。
大事な家族なのだ。
だがやはり経済動物。
割り切らなければならない時もある。

この後さんごは肥育されてお肉になる。
どうか、美味しいと言ってもらえますように。