Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

Wでお産。

きてぃと居姫がお産した。
2時間差で、、、

きてぃの予定日は今日、
居姫は5月7日。

まあ、いつ産んでもおかしくない状態まできてて、
きてぃは産む場所を探してか、ニオイを嗅ぎ回っていたし、
居姫は昨日、乳頭にヤニ(初乳)が付いた。

そんな訳で夕飯の後、2時間おきに様子を見に行っていたダンナさん。
ワタクシは午前3時担当ということで早目に就寝(と言っても眠れないけどね)。

で、3時に起きて見に行ったら、何やら鳴き声が。
イビキじゃないなぁ〜、コレ。
と思って懐中電灯を向けると、
目の数が多い。
あれ、まさかな。
と思って近づくと、居ました。小さいのが。
まだ産まれて15分くらいといったところ。
笑ってしまいました。

後でダンナさんに聞いたところ、1時半くらいまでは全く兆候が無かった様子。
あっと言う間に産んだようで。
安産、何よりです。
まあ、きてぃはベテランだし、今まで手を貸した事もなく、と言うより、破水した途端狂暴化するので見てるしかなく、勝手に産んでくれと思っていましたが、ホントに勝手に産みました。
今年は大して運動をさせてなかったので心配しましたが、良かったです。

で、一方の居姫さん。
なんだか汗ばんでいます。
ああ、陣痛はじまってるな、と思い、まだまだかかるだろうと、家にミルクティーを飲みに戻っている内に破水。
まだ一次破水だろうとタカをくくり、
ダンナさんを起こしに行って戻ったら、もう脚が出てきてました。
ありゃ、二次破水!
馬は牛と違って二次破水したら時間勝負。
でも心配をよそにスルスルと出てきました。
こちらも安産。
後産もキレイに出ました。
こちらは運動の賜物でしょうか。

どちらにしても、安産で元気な仔っこを産んでくれました。
ワタクシもあやかりたいです。