Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

祝・妊娠!

居姫が妊娠しました。

しかも今年の初回種付けで。

今までこんなことありませんでした。

今年は何回、改良センターへ精液を取りに走らんならんかと思っていましたが、

1回で済むなんて‼︎

獣医の先生が、排卵促進のためにPGを1㍉だけ打ちました。

スゴイ!

効果てき面‼︎

PGは黄体を退行させて、次の卵胞発育に繋げるー、

と思っていましたが、こんな使い方があるなんて!

 

居姫は双子っ腹なので、授精して14日で一度妊娠鑑定してもらいましたが、解らず、次の発情を待ってみましたが全然気配がない(もともと外部は見せない)ので、中を診てもらったら、

ナントナントですよ〜

絶対妊娠してないと思ってました。

反省。

 

さてさて、ちゃんと発育してくれることを祈るばかりです。