Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

黒毛和種にならない⁉︎

和牛の子牛登記をするために、
子牛の鼻紋を取った。

取ったはいいが、体を確認してたら、
白斑があることが判明。
陰毛に白い差し毛があるのはわかっていたけど、白斑があったのはオマタの部分。
メスだったら乳房のあたり。
オスなので、タマタマの前。
f:id:Orippe:20150909191122j:image

知らんかったぁ…

卵のLサイズ以下なら大丈夫らしい。
Mサイズだよ!
と言い張ってみたが、どうみてもLサイズ以上。

結局、成長してさらに大きくなるはず、とのコトで、子牛登記出来ず。
つまり、黒毛和種にはなれないという事。
血統上は黒毛和種なんだけどね。
系統によって白斑が出やすいのっているんだよねー
ちなみに、この子牛の母ちゃんはあのきてぃ。
きてぃも乳房に白斑がある。
今までは但馬の系統を付けてたから、出なかったのかな。
今回は糸系を付けたのででちゃったかも。

嗚呼、市場でお値段が安くなっちゃう!