Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

11週になりました。

今日、検診に行ってきた。
今日から妊婦検診。
前回の病院の後、母子手帳をもらいに行ったけど、今日までほとんど見て無かった。
無関心なワケではなく、期待し過ぎて使わなかったら悲しすぎるので。
まあ、小心者。

さすがに今日は要るかと思い、記入してみた。
そういえば、体重増えてないや。
2日位前に久しぶりに計ったけどね。
母子手帳って、妊娠中に書くトコあんましないのね。病院側が書くトコくらい。

で、検診は、赤ちゃん見る前に体重や血圧の測定。
先に見せくれよー、と思いつつ。
そして診察は、なんと、今回から経腹エコー!
もう、マタ開かなくていいのね!
嬉しくなってしまった。
しかも経腹エコーは経腟エコーよりも機械がいいのか?よく映っている。
最初映った時、ワタクシには心臓が動いてるかどうか分からなかったけど、先生がすぐに
「元気だね〜」
と言ってくれた。
心臓の音も聞こえた。

今までは、診察室の外で前の方の赤ちゃんの心音を聞いて、いつかは自分のも聞きたいと思っていた。
病院に通い始めて丸っと3年が経ってやっと自分の子の心音を聞くコトが出来た。
嬉しい。
今日もよく動いてた。元気で良かった。

エコーの写真は、、、
どう見ても宇宙人か日本ザルである。
まだ進化中のようだ。
4週間後にはホモサピエンスになっていることを期待しよう。