Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

出生前診断の結果。

妊娠初期エコースクリーニング検査を受けました。

頸部浮腫、鼻骨、心臓その他の内臓、ヘルニアになってないか、手や足の指、などなどなど…

珍しく寝ていました。指をくわえながら。
ホモサピエンスになってましたね。あ、まだ猿人類かな。
途中、エコーを押し当てられているのに気付いたのか、起きた様子。

結果、陰性でした。

さて、ここからですが、エコーでの陰性的中率は99.8%、99.99%を求めてNIPTを受けるか否か。

ワタクシは受けませんでした。
もし陽性であっても、生まれてきてくれるなら、産むつもりでいるので、
0.2%の確率でこれら染色体疾患の子が生まれたら、すごいと思って褒めてやろうと思います。

エコーを見て、今のところ正常に発育してくれている様子がわかったので、安心しました。

次は、中期にもエコーで色々調べてもらえる検査があるので、こちらも受けたいと思います。
もちろんそこまで元気に育ってもらわなくてはなりませんが。

ところで、大学病院のエコー、スゴイです。
凄く精度が高く、4Dです。
さすが大学病院。
いつもこのエコーで見てもらえる妊婦さんが羨ましい。
思いがけず、3Dの写真がもらえました。
脳みそ見えてますけど(笑)。

あ、検査料ですが、
遺伝カウンセリング料が1万円ほど、
エコー検査が5千円ほどでした。
張り切って20万円以上は持ってきていましたが、使わずに終わりました。

しかも、今回料金は自動支払機で払いました。カードもOK。
大きい病院はこうなってきてるんですかね。
田舎者はビックリしましたよ。