Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

安産祈願。

昨日、安産祈願へ行ってきました。
すごく天気が良く、気持ち良かったです。
が、神社はまだ寒く、神殿もストーブをたいてもらってましたが、冷んやりしていました。
まあ、なんとなく、厳かな雰囲気で良かったですけど。

安産祈願も厄祓いと同じような感じでしたが、
神主さんが凄く早口で、何語かと思ってしまいました。
自分で持って行った腹帯やサラシと、子供を3人産んだ友達からもらった腹帯に祈祷してもらい、御守りと石をもらいました。

石⁇

と思うかも知れません。
ワタクシが安産祈願をしてもらったのは、八幡宮です。
普通の神社と八幡宮、何が違うのかよく知りませんでしたが、祀っている神様が神社は天照大御神八幡宮応神天皇という方だということです。
ネットの受け入知識なのですが、応神天皇のお母さんの神功皇后応神天皇を妊娠している時に戦へ行くことになり、その時お腹に帯を巻き石を入れて出陣し、無事に帰ってお産したそうです。
八幡宮神功皇后も祀っています。
それにあやかる、石だということです。
有り難いですね。
御守りと一緒にいつも持っていたいと思います。

昨日、サラシではない腹帯をしてみましたが、まだ必要なさそうです。
ハラは出てますけどね。