Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

2回目の生理。

稽留流産の手術後、2回目の生理が終わりそう。
1回目の生理は、術後35日目。
それから31日目に2回目が来た。
日にち的には順調だったけど、基礎体温がよろしくなかった。

前回生理になってから、36.3〜36.4℃台あたりの低体温期が3週続いた。
2週を過ぎた頃に病院に検査結果を聞きに行ったので、低体温が続いてることを告げると、
あと2週様子をみて生理が来ないようならリセットしましょう、と言われていた。
実はその前日に体温が36.0℃台に下がっていたので、徐々に上昇〜と思っていたら、36.6℃台から上がらない。
これまた不思議なくらい、上がらない。
36.6℃台になって10日目に生理になった。

前にもこんなことがあった。
病院で卵胞確認してもらっていた時だが、排卵しそうな卵胞が育っていないことがあった。
時にはそんなこともあるだろうと思うが、この時の体温が今回と似ている。
排卵だったのか、卵胞が未熟なまま排卵したのか。
恐らく、後者。
まだまだ身体は元に戻ってないのね〜

まあ、不安だけど、子作り再開するかな。
付けなきゃとまらんし(←ダンナが牛に対してよく言う)、
生命力のある子は何があっても生まれてくるし。

…ここ1、2ヶ月の牛のお産で、ホントにそう思い知らされたわ。