Orippe Rancho

和牛繁殖してます。馬も。そして人も?

異性複数産子、再び。

昨夜、産気付いた母牛は頑張りました。

午後9時半頃、無事に出産。
ああ、良かった良かったと思っていたら、
「もう1頭いるぞ。」
「‼️」

実はこの子、昨年初産で双子を産みました。
異性複数産子。メスはフリーマーチンでした。
その子達を先月の市場に出して、無事に肥育屋さんへ引き取られていきました。

「またか!」
と思うも、ダンナさんはずっと腹が大きい、双子だ、とずっと言ってました。
やっぱりそうなんだぁ〜、お前も双子っ腹かよー(居姫も)。

昨年、2頭目はチュルンとあっという間に出てきたので、今回もそうかと思ったら、
違った。

ここから闘いが始まりました。

ダンナさんが手を入れたら、脚が4本あると。
あー、難産、とりあえず方向を変えて、引っ張るも、出ない。
逆子らしく、腰骨が引っかかってるらしい。
何度も手を入れ、引っ張るも、出ない。
母牛はかなり苦しそう。
これはかなりヤバイ。

NOSAIの先生をお呼びした。
午前0時を回ってた。申し訳ない。

来て下さった先生は背が高くて手が長い。
診てもらったら、
「2頭います。」
「⁉︎」

どうやら三子だったらしい。
両方逆子で片方の脚をそれぞれ引っ張っていたらしい。
そりゃ出ないわ。

先生が直してくれて出てきたけど、
時すでに遅し。
2頭、雄と雌。死産でした。

残念。ごめんね。

初めに出てきてくれた子は一番小さかったけど、ちゃんと立って、乳飲みました。
母牛も無事でした。
ありがとう。

f:id:Orippe:20150826194114j:image

そして全身筋肉痛…